愛猫のがん闘病~最期のとき

2017年4月13日に愛猫のももちゃん(14歳・メス)が亡くなりました。ももちゃんは私が夫と出会う前から夫が飼っていた猫です。乳がんからの(恐らく)全身転移で亡くなりました。ももちゃんの最期を看取る覚悟を決めるため、愛猫を看取った人のブログなどを読み漁り、とても参考になったので私も記録に残しておこうと思いました。

 

ももちゃんに異変が起きたのは2016年7月13日のことでした。胸から出血していたので病院へ。血液検査の結果、がんではないだろうと言われて様子を見ることになりました。ところが、その後も胸のできものがどんどん大きくなり出血の量も増えたため再び病院へ。2週間近く待たされて8月29日に手術を受けました。切り取ってみたら悪性腫瘍であることが判明。取った腫瘍は3cm。他にも小さいがんが飛んでいる可能性があるとのことで、余命は1年くらいだと言われました。生後半年以内に避妊手術も受けているのに、なぜ乳がんとショックでした。だた、もう高齢だし抗がん剤などの治療はせず、最後の時間を穏やかに過ごせるようにしようと、それからはももちゃんの大嫌いな病院にも行きませんでした。

 

それからしばらくは食欲もモリモリで元気に過ごしていました。年明け頃から少しずつ食が細くなり、走ったりもあまりしなくなりました。吐くことも増えました。そして2017年3月頃から、時々咳こむような感じで苦しむようになりました。撫でると苦しみだすで触ることができなくなってしまいました。3月下旬頃から呼吸のたびに何か音がするようになりました。

 

そして2017年4月10日、ついにジャンプができなくなりました。食欲も一気に減退。前日まで普通に食べていたし、ジャンプもできていたので驚きました。でも、ご飯をお皿に入れてあげると寄ってきて少し食べていました。ただ、食べたいのに食べようとすると呼吸が苦しくなるみたいでした。

 

4月12日午後10時、ご飯をあげると少しだけ食べました。辛そうながらも歩けていたし、ご飯も少し食べたので、まだ1週間くらいは生きられるかなと思っていました。

 

ところが4月13日の午前3時、今まで聞いたことのないような苦しそうな恐怖に怯えるような声で5回程鳴きました。元々あまり鳴かなかったのですが、ここ半年くらいももちゃんの鳴き声を全く聞いていなかったので、いよいよかと覚悟しました。様子を見に行くと横になって苦しそうに口を開けて体全体で呼吸していました。

 

午前5時、必死で歩きトイレへ。トイレで横になって苦しそうに呼吸。でも囲われていると安心するのかしばらく落ち着いた様子でした。

 

午前9時、トイレから這い出そうとして後ろ足が引っ掛かった状態に。呼吸はゆっくり大きく体全体でしていました。目を見開いてすごく苦しそうでした。それでも名前を呼ぶと私の方を見てくれました。足を下ろしてあげようか迷ったのですが、動かしたらすぐに死んでしまうのではないかと怖くて見守ることしかできませんでした。そのまま呼吸が弱くなっていって亡くなりました。トイレから這い出そうとしてから息を引き取るまで、すごく長く感じましたが実際は2~3分だったと思います。

 

 

ももちゃんのがんが分かってから遠からずお別れの日が来ることを覚悟していました。ネットで猫の最期の様子を検索したりして心構えをしていましたが、実際に息を引き取るまでの苦しむ様子を見るのはとてもつらいものでした。でも、これでやっとももちゃんが楽になれることと、夫と二人で看取ることができたのが救いです。

 

最後の方は撫でたりするだけで苦しみだしたので、お腹などはずっと触ることができなかったのですが、亡くなってから触ってみると腫瘍がお腹全体にボコボコとできていたことが分かりました。呼吸が苦しそうだったのは、乳がんが肺に転移していたのかなと思います。もともと太めで体重は5kgくらいあったのに、最期には背中を触ると背骨がゴツゴツしているのが分かるほど痩せてしまいました。こんな状態で最期まで頑張っていたと思うとやるせない気持ちです。とても強い子でした。

 

後悔しているのは、最初に胸から出血して病院に行った時にすぐに手術をすれば助かったかもしれないということです。血液検査でがんじゃないだろうと言われても念のため切除してもらうべきでした。そして、息子が生まれてからは子のお世話で以前のように構ってあげられませんでした。もっともっといっぱい遊んであげるべきでした。沢山の癒しを、沢山の幸せな時間をくれたこと、感謝してもしきれません。ももちゃんが病気から解放されて天国で楽しく遊んでいることを願っています。

 

元気だった頃のももちゃん。食べることが大好きでぽっちゃりさんでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されます(スパム対策)