子供がロタウイルスに感染!

今年のゴールデンウィークは息子がウイルス性胃腸炎(おそらくロタウイルス)にかかっててんやわんやでした。流行っているとニュースでみて、すぐに感染でした…。ワクチンも接種していたんですけどね。

 

[1日目]
夕食もいつも通りもりもり食べ、寝る前もいつも通り元気。深夜2時半、やたらもぞもぞしているなと思ったら布団に嘔吐。それでも子は元気でキャッキャしてました。なかなか寝付けず4時にまた嘔吐。そして5時にまたまた嘔吐。まだ気持ち悪そうだったけど、さすがに眠いのか寝てくれました。9時頃に起きてきて下痢2回。休日もやっている病院へ。ウイルス性胃腸炎とのこと。検査してくれるのかと思ったのですが、ノロウイルスでもロタウイルスでも対処法は同じなので検査はしないと言われました。でも、流行っているので恐らくロタウイルスでしょうとのこと。薬は整腸剤と解熱剤だけ。夜になると「お腹がすいた」と騒いで寝ないのでヨーグルトだけ食べさせ寝ました。

 

[2日目]
朝はヨーグルトと野菜ジュース。これがミスでした。1時間後くらいにソファーに嘔吐…ソファーが逝ってしまいました。再び病院へ。前日とは違う先生でした。先生いわくヨーグルトがいけなかったもよう。吐き気があるときに乳製品はダメなんだそうです。オススメはおかゆとお味噌汁だそうです。吐き気止めを処方され帰宅。夜はおかゆを食べて少し元気になりました。夜に少し下痢。

 

[3日目]
朝はおかゆ。2口ほど食べてもぞもぞしだしたと思ったらやっぱり嘔吐。もちろん吐き気止めは飲んでました。またまた病院へ。今度は座薬の吐き気止めが出ました。というか最初からこれを処方してくれたら良かったのに…。座薬がよく効いたみたいでほとんど寝ていました。お水とOS1だけで次の朝まで過ごせました。

 

[4日目]
おかゆを少し食べては寝るを繰り返していました。薬の副作用で眠いのか、体が治ろうとして眠いのかはよくわかりませんが、1日のほとんどを寝て過ごしました。

 

[5日目]
前日寝すぎたのか、回復してきたのかこの日はお昼寝も30分程しかしませんでした。座薬の吐き気止めはなくなったので、粉を吐き気止めを服用。おかゆをもりもり食べていました。一安心。

 

[6日目]
もう普段通りの元気さでイタズラし放題。おかゆに飽きてきたのかご飯中にグズるグズる。でも、すごい食べまくってました。夜にはかぼちゃと茶碗蒸しも追加。

 

[7日目]
もうすっかり回復。食欲がすごい。便も普通よりちょっと柔らかいくらいまで回復。ホッとしました。

 

ウイルス性胃腸炎は感染力がすごいのでビビっていましたが、徹底した除菌のおかげか私も夫もうつりませんでした。キッチン泡ハイターが2本なくなり、洋服は煮沸消毒と大忙しでした。シーツは煮沸もできないし、漂白剤で色落ちするしで捨てました。シーツの下に防水シーツを敷いておいて本当に良かったです。ソファーはとりあえずキッチン泡ハイターをかけまくったのですが、色落ちしてるしでどうしようもないので捨てることにしました。結婚した時に両親にお祝いで買ってもらって、結構高かったのでショックですが、どうしようもありません。子供が大きくなるまでは安いものじゃないとダメですね。今回改めて学びました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されます(スパム対策)