かぶれの原因は柔軟剤だった!

最近、長い間悩んでいたかぶれの原因が何か分かりました。実は、4年程前から肘の内側のかぶれにずっと悩んでいました。かゆいのは肘の内側だけで、他の部位は何ともないのでなかなか原因が分かりませんでした。病院に行ってステロイドを塗ると一時的に良くなるものの、1か月くらいするとまた痒くなるのを繰り返していました。そんな感じで薬を塗ったりして誤魔化し誤魔化し過ごしていましたが、不思議なことに子供が生まれてからかぶれが治ったのです。

 

ところが、子供が生まれて1年程するとまた肘の内側がかゆくなってきました。ここでやっと原因が柔軟剤だと気づきました。実は、子供が生まれてから赤ちゃんの肌に良くないかなと思って柔軟剤を使うのを止めていました。でも、子供が1歳を過ぎてそろそろ良いかなと思って柔軟剤を復活させたのです。それと同時に肘のかゆみも復活しました。柔軟剤をやめていた時期があったことで、かぶれの原因が柔軟剤だと気づけました。

 

ただ、柔軟剤のどの成分がダメなのかは分かりません。子供が生まれる前はそれこそ柔軟剤が好きで、色んなメーカーのものを試していました。ずっとかぶれていたので、基本的にほとんどダメなんだと思います。ただ、無香料のものは使ったことがないので、もし香料に反応しているのだとしたら無香料のものは使えるかもしれません。でも、今は柔軟剤を使わなくても全く問題ないので特に試してみようとも思わないです。柔軟剤を使わなくても別にタオルがゴワゴワすることもないです。柔軟剤の分のお金が節約できて良いのかなと前向きに考えています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されます(スパム対策)